So-net無料ブログ作成

納車後一ヶ月経過 [A3]

早いもので愛車
Audi A3 Spoetsback 2.0 TFSI quattro S-line
が納車されてから一ヶ月が経ちました。

20100044.jpg

いままで歴代の所有した車は納車2週間後に何らかの事故を起こしてましたけど、
今回は魔の2週間目も無事クリアし、全くの無傷です。

一ヶ月での走行距離は約2,000km
最高燃費:11.08km/l
最低燃費: 7.49km/l
平均燃費: 9.46km/l
と期待以上の燃費を出してくれてます。
実家の岩手に帰省するのが楽しみです。

1,700rmpからMAXトルクを発揮する2.0Lターボエンジンは、出足はトロイところもありますが、
走り出しちゃえばどっからでもストレスの無い加速してくれます。

ミッションのSトロニクスは実にスムーズで全く変速ショック無く素早くシフトチェンジできて
ワインディングでは実に楽しいです。
でもストップ&ゴーの多い街中ではDレンジのままの方がイイですね。

S-lineサスペンションは
路面状態の悪い住宅街ではやはり硬さを感じてしまします。
ですが、高速道路やワインディングロードでは実にイイです。
私の運転スタイルにはマッチしていて全く不安感が無いです。

初めて夜間走行したときにバイキセノンヘッドライトの明るさと照らす範囲に驚いた。
特に左右の照らす範囲が広くてフォグランプは不要だ。


気に入らない点は
ヘッドライトのスイッチとワイパーのスイッチ
ヘッドライトは普段オートでそのまま走行していればイイのでしょうけど…
私は赤信号の先頭時や右折待ちの時はライトをオフにする習慣があるので、
「さあ行くぞ」という時にスイッチに手を伸ばさなくてはならないので不便です。
ワイパースイッチはダイヤル式の方が絶対にイイと思う。
間欠状態にして一発拭きたいときにレバーを下にやるとオフになるから拭いてくれない。

未だに慣れないのがブレーキ
まだまだたまにガックンガックンやっちゃいます。
低速で効き過ぎで、踏みしろで調整しなければならないので結構神経使います。
それとダストは凄いです。

シートは
Audiのスポーツシートと言われるものはレカロと共同開発したシートだそうですが、
やはりレカロには敵いませんね。
前の車ではレカロのSTYLE-DCだったので、スタイルは似てますがやはりレカロの方が
ホールドも腰の疲れもありません。
電動調整とランバーサポートもあるので移設はしませんでしたが…


まあ、などなど気に入らない点もありますが、満足点が大きく上回っていて
この車にして良かったと思ってます。
もし自宅に駐車場があったらズ~ッと眺めながらビール飲んでるでしょうね。

20100045.jpg
フロントビューもイイけど、リアビューが好きなんです。

あ~
今すぐにでも乗って何処かに行きたいな~
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

GEN11

いいですね!
ワタシもA3は、リアのこのアングルが一番好きです。
by GEN11 (2010-10-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。