So-net無料ブログ作成

Live At Pompeii / David Gilmour [Hard Rock]

ピンク・フロイド以来45年振りの世界遺産ポンペイでのデヴィッド・ギルモアのライブ映像が発売されました。

20170027.jpg
Live At Pompeii / David Gilmour

相変わらずギルモアのギターサウンドは心に刺さります。

そして照明効果が凄い!
4Kカメラで撮影されたそうで、画質も凄いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Rise Of Chaos / ACCEPT [Hard Rock]

ACCEPTの新譜が3年ぶりにリリースされました。

20170017.jpg
The Rise Of Chaos / ACCEPT

マーク・トーニロが加入後の新生ACCEPTとしては4作目になります。

この4作共通の印象は、聞けば聞くほど惚れ込む!

イイですよ~

第一印象は「パっとした曲ないな~」と思うんですが、リフやメロを覚えてくると引き込まれます。

30年以上前から聞いてる現存するバンドに一つですが、パワーダウン感じないので、元気もらえます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RESTLESS AND LIVE / ACCEPT [Hard Rock]

思えば、ハードロックを聴き始めたのが中学3年15歳頃の1980年…
いろいろなバンドを聞いて聞いて来ましたが、ディープ・パープル ファミリー以外で
現存するバンドでファーストアルバムから聞き続けているバンドが、
アクセプト

そのアクセプトのライブ映像が発売になりました。

20170001.jpg
RESTLESS AND LIVE / ACCEPT

2015年7月の「BAHG YOUR HEAD!!!」フェスティバルの映像と「BLIND RAGE TOUR」のライブ音源2CDの構成です。

アクセプトのライブはいつ見てもイイです。
演奏のクオリティた高いし、ファンが聞きたい曲をやってくれます。

内容的にはアルバム「BLIND RAGE」におまけで付いていた2013年チリでの「METAL FEST 2013」の方が個人的には好きですが、初めてライブで聞いた「Midnight Mover」には興奮しました!

昔は最強のB級バンドと呼ばれていて、ウドが脱退し一度死んだアクセプトですが、
完全復帰して3作発表し、これだけのパフォーマンスを発揮してくれてます。

初来日した新宿厚生年金会館でのライブを思い出します…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迦陵頻伽 / 陰陽座 [Hard Rock]

前作、2タイトル同時発売されたアルバム以来、2年2ヵ月ぶりの陰陽座の新譜です。

20160026.jpg
迦陵頻伽 / 陰陽座

最初聴いたときは、ピンと来ませんでしたが、聴き込んでいくうちに、一曲一曲の良さと、曲順構成の良さがジワジワと沸いてきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Edge Of Tomorrow / SUNSTORM [Hard Rock]

ジョー・リン・ターナーのプロジェクト
SUNSTORMの4作目が約4年ぶりにリリースされました。

20160002.jpg
Edge Of Tomorrow / SUNSTORM

前作から4年も経っていたので、もうプロジェクト活動は止めたのかな~
と思っていたところのリリースのアナウンス。


内容は、前作1~3作に比べると落ちますが、ダラダラ流して聞いてても飽きないし、邪魔にならないのがイイです。

何故かSUNSTORMは夜部屋を暗くして聞くとイイんですよね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

From Beyond / Enforcer [Hard Rock]

スウェーデン出身のEnforcerの4作目がリリースされました。

20150033.jpg
From Beyond / Enforcer

デビュー以来一環としてスピードロックを披露してきたEnforcer
この4作目は正に最高傑作です。

相変わらずのスピード感満載のリズムに聞きやすいメロディー
今回は前作には無かった、バラード調のイントロから始まるドラマチックな
曲も披露されて、聞き手を飽きさせない構成になってます。

LOUD PARK 13でのライブパフォーマンスをWOWOWで見ましたが、
ライブでの演奏力もナカナカでしたね~

評価:★★★★☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

War Of Kings / Europe [Hard Rock]

スウェーデンのEuropeの通算10作目
再結成後5作目のアルバムは発表されました。

20150032.jpg
War Of Kings / Europe

今回は
2月に来日して2ndアルバム「WINGS OF TOMORROW」完全再現ライブをやって、
伊藤正則の某TV番組でも「再結成後最高傑作」と言っていたので、
大いに期待してました。

期待はずれです。
曲もつまらんし、
何に焦点当てて聞けばイイか分からない。
ボーカルもギターも…ダメ

何でこういう方向性のアルバム出すんでしょうね?
「WINGS OF TOMORROW」完全再現ライブやってるんだから
あのアルバムが一番イイこと本人も知ってるんでしょ!
Europeはもうダメかも…

評価:★☆☆☆☆ (新譜出すだけイイか…)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Endless River: 永遠 (Towa) / Pink Floyd [Hard Rock]

数年前、リチャード・ライツが亡くなった頃に、ギルモアは
「もうPink Floydでの活動は無い。負担が重すぎる」と言っていた。

ところが新譜がリリースされました。

20140054.jpg
Endless River: 永遠 (Towa) / Pink Floyd

前作から20年ぶりの、これがホントの最後のPink Floydのアルバム。

最初流して聞いたら、インストだけで、ボーカルの入った曲が1曲だけで
「何で?」と思いました、
が、
聞き込んでいくと、
まあ~Pink Floydサウンドの集大成
いまにもCrazy DiamondやAnonther Brick In The Wallのフレーズが出てきそうな…

聞いているうちにどんどんボリュームを上げてしまします。

なんか、80年代に来日したときのあの興奮が蘇ってきて、ライブ盤やDVDを見直してしまいました。

やっぱりPink Floydは凄いです。

これで最後は非常に残念!

評価:★★★★★

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

風神界逅 雷神創世 / 陰陽座 [Hard Rock]

2年9ヶ月ぶりに陰陽座の新譜がリリースされました。
しかも2作同時リリース。通算10~11作目になります。

20140053.jpg
風神界逅 雷神創世 / 陰陽座

風神雷神のテーマにリーダの瞬火が独自の構想で仕上げたコンセプトアルバム風になってます。

個人的に前作の完全コンセプトアルバム「鬼子母神」が受け入れられなかったので、
本作はどうかな~それほど期待してませんでした。

「風神界逅」は今の陰陽座サウンドというか、キャッチャーなメロや、最近良く使う
変拍子が印象に残ります。

「雷神創世」は初期の頃の陰陽座サウンドというか、ガッツあふれるメタルサウンドで
それでいて曲メロがイイです。

どちらも陰陽座ではあるけれど、なんか物足りなさを感じます。
2作前の「金剛九尾」のできが非常に良かったのですが、
その後の3作はイマイチだな~

評価:★★★☆☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Blind Rage / Accept [Hard Rock]

久々にBLOG更新と思ったらまたAcceptネタ

Accept通産14枚目のアルバムが発売されました。

20140040.jpg
Blind Rage / Accept

アメリカ人のボーカル マーク・トーニロが参加して3枚目のアルバムです。

マーク・トーニロが参加しての前作2作の内容があまりにも良かったので、大いにこの新譜には期待してました。

発売前に、StampedeのPVを見たときはガッカリしました。
あまりにもサウンドがスラッシュっぽくって…
そういうサウンド路線にしたのかな~と思って聞き始めたら
ま~Accept節炸裂
ヘヴィーでメロディアス
全曲クオリティが高いです。

ウルフ・フォフマンのギターは相変わらずイイ音色でイイメロを弾きまくってます。

新作の内容も申し分ないのですが、
何よりも嬉しいのが初回限定パッケージで
2013年4月12日 チリで開催されたメタル・フェスト2013のライブ映像ブルーレイ付きなのです。
しかもフル収録の2時間です。

マーク・トーニロが参加した前2作があまりにも良かったので、今のAcceptのライブパフォーマンスが見たかったので、思わず飛びついてしまいました。

いや~
久々にライブ映像見て興奮しました!
イイですね~
ウド時代の曲も違和感無く見れます。

11月に単独来日らしいですけど、
来年50歳のこのオジサン。行きたくなりました!

評価:★★★★★

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感