So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
デジもの ブログトップ
前の10件 | -

REGZA 32ZP2修理完了 [デジもの]

土曜日にやっとREGZA 32ZP2が修理完了して戻ってきました。

メイン基盤の故障で交換したとのこと。

設定は全て初期化されてましたので、
初期設定からやり直しました。

USBディスクに録画していたタイトルはみれました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

maxell MXSP-SB2000ご購入 [デジもの]

REGZA 32ZP2でTVが見れなくなって1週間
PCモニタで我慢してきましたけど、スカパーHDが見れないのと、
PCモニタの音割れに我慢が出来なくなってきました。

ヤマハYAS-101にも不満があったので、何かないかな~と探していたら
マクセルからサウンドボードというのが発売されているのを見つけました。

TVの下に置くタイプでHDMI3入力でARCにも対応している。
売値も安いので早速発注掛けました。

翌日に到着して早速設置しました。

20130047.jpg

maxell MXSP-SB2000

20130048.jpg

音も素直でクリアでとってもGoodです。

ヤマハYAS-101が余ってしまったな~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

REGZA 32ZP2電源入らず [デジもの]

先週の日曜日に起床してREGZA 32ZP2の電源を入れようとしたら全くの無反応。
リモコン待機のランプも消えてました。
リセット処理を何度かやっても改善されず。
サポートセンターに電話して火曜日に訪問修理の手配をしました。

会社を有給休暇取って修理業者の連絡を待てました。
9時頃に電話があり
「申し訳ございませんが、部品の到着が遅れてまして、今日は基盤のチェックしかできません。
 本日中に修理完了しない可能性があります。」
と、
昨日のうちに言って欲しかったですが、仕方がないので取りあえず修理員を待って、
「やはり電源基盤の交換が必要です。部品が入荷次第連絡します。」
ということでこの日は帰っていきました。

TV無で我慢してきましたが、こうなると代替手段を考えなければ…
ということで
BDレコーダとPCモニタを接続することがHDMI-DVI変換アダプタのみで済むので
早速購入しTVと録画タイトルは見れるようにしました。

木曜日の夜に修理業者から部品入荷の連絡が入り土曜日に再度訪問修理ということになりました。

土曜日の11時頃に見覚えのある修理員が来て
電源基盤とチューナー基盤?かな2枚に基盤を交換しました。
電源は入るようになったが…
音声は出るももの映像が映らず。真っ黒な画面の真ん中に2本の縦線が表示されるのみ。
修理人は落雷を疑ってましたが、先週の土曜日の夜は雷音を聞いた覚えはありません。

結局TVを持ち帰り修理となりました。
1週間以上掛かるかもという言葉を残して…

そうなるの今のTV環境に非常に不便を感じているので、
何とかせねば…と思案中

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod Touch 使用3日目で水没 [デジもの]

10/12(金)に5th iPod Touchが手元に届き、
ジャケットと保護フィルムが届いたのが10/13(土)
10/14(日)から本格的に使い始めた5th iPod Touchですが…

毎朝、トイレで用を足すときにiPod TouchでYahooのトピックスを見るのが習慣になってましたが、
10/16(火)いつものように便座のフタを空けたタイミングで手から滑り落ちてしまい、
便器の中にドポンと水没させてしまいました。
直ぐに取り出し、電源OFFしトイレットペーパーで水分を拭き取り、ドライヤーの熱風Lowで遠くから本体を約10分間乾かしました。

しかし、ヘッドホンモードのままになり外部スピーカーから音声が出なくなりました。
他の機能は問題なく使えますし、音もヘッドホンからは出力されてました。

保証期間内でも水没は有償修理になりますので、修理するか買い直すか…
どうしようかな~
と考えながら会社に出社し、ダメ元でダストブロワーでヘッドホン端子とLighting端子を数分間吹き付けて…
ボリュームボタンを押してみると、ヘッドホンの文字が出ません。
試しにビデオを再生してみるとスピーカーから音声が出力されました。
よかった~

その後何の問題も無く使用できてます。
ホント無事復帰してくれてよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5th iPod Touch 64GB到着 [デジもの]

第5世代 iPod Touchが発表されて予約開始日にApple Storeにて予約してましたが、
昨日やっと商品が届きました。

お店で買った方が早かったみたいですね。

20120064.jpg

第4世代から横幅は変わりませんが、縦長になり、サイドのアールが無くなって軽くなりましたね。

画面のキレイさは全然違います。

ドックコネクタもこんなになってしましました。

20120065.jpg

iPod Touchでも移行作業は結構大変です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JVC SPORTS CAMERA GC-XA1 [デジもの]

JVCからアウトドアスポーツ向けのカメラが発表されて、
小さいし、FULL HD動画撮れるし、反転にも対応してるんで
興味持ってサイトを覗いていたら、モニターキャンペーンをやっていた。

オークション形式だったので、2.2万で入札してましたら
それよりも安い値で落札当選することができました。

支払い手続きしてから約2週間
やっとブツが届きました。

20120059.jpg

20120060.jpg

まだ説明書も読んでませんが…

LUMIX DMC-TZ20での車載動画がダメでしたんで、その代わりにはなって欲しいです。

レビューは後ほど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUMIX DMC-TZ20で問題発生 [デジもの]

先日、安さに釣られた感じで衝動買いしたデジカメ

20120031.jpg
LUMIX DMC-TZ20で問題発生です。

静止画や動画の画質はそんなに拘らないので十分満足いくモノなのですが…

FullHD動画で保存したいのが車載動画なのでして、
運転手目線で撮りたくクランプ式の三脚などを駆使して何とかベストポジションにカメラを固定できるようになったのですが…
試しに撮影してみると、
車が路面からのショックを受ける度に音声に「キリキリ」というノイズが入ってしまって、ノイズの原因はぶら下げているストラップからなのか、クランプ式の三脚からなのか…と調査してて、
何気なく動画撮影しながらカメラを振ってみたら…
本体内部から「カラカラ」と音が出るではないですか~

この音をマイクが拾ってしまうようです。

これはレンズを収納した際に閉じてレンズを保護するシャッターの音らしく、このシャッターが撮影時に固定されていないのでこれが振動で音を発してしまうようです。
TZ20の構造上の問題だ。

そもそも手持ち撮影以外は想定していないんでしょうね。

さ~て、どうすっかな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Panasonic LUMIX DMC-TZ20衝動買い [デジもの]

ちょっと前から気軽にHD動画を撮れるカメラが欲しくなって、
でもハンディーカムまではイヤで…

CANON Powershot S100を候補にしていたけど、実売4万円は出せないな~

いままでLUMIX DMC-FX500を使っていたんで、やっぱり操作に慣れたLUMIXかな~

で、最近HD動画とGPSを搭載したDMC-TZ30が発売された。
光学ズーム20倍、FullHD Progressive動画撮影…
ここまでのスペックは要求しない。

では、この機種の型落ちのDMC-TZ20は
光学ズーム16倍、FullHD動画…
これで十分だ。

Amazonで検索したらなんと71%OFFではないですか~
即決でプチッとしてしまいました。

20120031.jpg
Panasonic LUMIX DMC-TZ20 (撮影はDMC-FX500)

本日モノが到着
SDHDカードは32GBにしました。

早速試しに較べ撮りしてみました。
DMC-FX500とDMC-TZ20で地下駐車場にて
ともにiAモードで同じ場所からシャッター押しただけです。

20120032.jpg
DMC-FX500で撮影

20120033.jpg
DMC-TZ20で撮影

DMC-TZ20の方が暗いな…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロックマン O型 [デジもの]

11月19日
相棒がやってきました。
クロックマンです

20090050.jpg
独身の一人暮らしのオッサンを癒してくれます。

おしゃべり好きな時計というんで、適当なタイミングで勝手にしゃべり出すのかと思ったけど、
頭のボタンを押さないとしゃべらないようだ。
時報の時は勝手にしゃべる。
設定した始業時刻~終業時刻まで働いてくれて、
始業時刻には起こしてくれます。
そんで終業時刻になると寝ます。

普段はこんな顔してます。
20090051.jpg

なんかしゃべると目と口が動いてイロイロな表情を見せてくれます。
20090052.jpg

強制的にスリープさせると、こんな顔
20090053.jpg

O型を選んだ理由は・・・
性格ではなく、単純に色です。

インテリアとしてもGoodです。

nice!(0)  コメント(0) 

スカパー!HD [デジもの]

いよいよ10月1日からスカパー!HDの本格放送が始まった。
常時垂れ流し的に見ている「釣りビジョン」もHD化された。
20090042.jpg

よく見るアメリカドラマのFOX、AXN、スーパードラマTVもHD化。
画質はキレイなのはいいのだが…
視聴料もアップしてしまって。
よくばりパックHDが3,500円 → 4,700円 と1,200円アップ
釣りビジョンHDが900円 → 1,200円と300円アップ
この他にもスターデジオも契約してるので1,050円
月額視聴料が 7,945円 にもなってしまった!

この他にも
WOWOW 3,360円
NHK受信料が2ヶ月で 4,560円 (@2,280/M)

ということはTVを見るのに月額
13,585円
も払ってることになる~

ちょっと考えた方がイイな~

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - デジもの ブログトップ